川尻町家利活用プロジェクトPRウィーク

蔦屋書店 熊本三年坂に川尻地区のPOP-UP SHOPが期間限定OPEN!

 

川尻町家利活用プロジェクトおよび川尻地区のPRとして、川尻地区の美味しいものが大集合!✨

ぜひお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【川尻町家利活用プロジェクトとは】

歴史的な街並みの残る川尻地区で、明治期に創業し、2019年に惜しまれつつも開業した老舗銭湯「冨乃湯」。そんな「冨乃湯」のこれからを考えるプロジェクト。

 

10月26日(土)・27日(日) には、現在休業中の銭湯「冨乃湯」をはじめ、歴史的建造物3ヶ所で「アートで巡る川尻」を開催!!

詳しくはこちら

 

 

「パンパンくんの日常」~パンパンくんのマーケット~

 

韓国で人気のキャラクター「パンパンくんの日常」が熊本初上陸!!

 

韓国で人気のキャラクター「パンパンくんの日常」は、作家のイ・ジュヨンが2015年からWEBTOON(縦読みマンガ)で連載をスタート!

その後、2022年からYouTubeでアニメの配信を始め、約1年で登録者数100万人を突破し、再生回数も3.5億回を記録するなど、韓国のZ世代を中心に人気沸騰中!

7月に日本で初めて開催した原宿のPOP-UPには、ファンが殺到し、売り切れアイテムも多数!
原宿でも完売したぬいぐるみやステッカーなど約120種類が集結し、熊本初上陸!

3300円以上購入で、オリジナルステッカーをプレゼント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中村佑介POP-UP SHOP

中村佑介POP-UP SHOP開催決定!
人気イラストレーター・中村佑介さんのPOP-UP SHOPの開催が決定!
更に、来年のカレンダーの発売を記念してのサイン会も開催します!

 

中村佑介POP-UP SHOP
日程:10月16日(水)~11月17日(日)
場所:蔦屋書店熊本三年坂1F POP-UPスペース
時間:10:00~23:00

■「中村佑介カレンダー2025」発売記念サイン会
開催日程:2024年11月9日(土)
10:30~14:30
定員先着60名
開催場所:蔦屋書店熊本三年坂1階イベントスペース(カリーノ坂側)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加条件:
「中村佑介カレンダー2025」
サイズ:壁掛けタイプ(A3)
付録:スマホケースにも入れられるサイズのミニカレンダー(縦9.5cm×横5.7cm)
価格:1,980円(本体1,800円+税)
出版社:飛鳥新社
発売日:11月2日予定

上記商品を全額前金にてご予約いただいた方に、サイン会参加券をお渡しします。
下記4つの時間帯に分けて、番号順にご案内をいたします。
①10:30 ②11:30 ③12:30 ④13:30
整理券配布時に、時間指定はできません。ご了承ください。
整理券は1冊1枚です。
各時間帯15分前に集合をお願いします。
イラストを描くため、少しお待ちいただく場合がありますのでご了承ください。
イラスト指定は出来ません。
※カレンダーは当日サイン会場でのお渡しとなります。

*「中村佑介カレンダー2025」を購入した方で、既にお持ちの画集「Blue」「NOW」「PLAY」
あるいは当日、蔦屋書店熊本三年坂で購入した画集「NOW」「PLAY」でしたら、カレンダーの代わりにサインいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予約開始:10月16日(水)10:00~
受付方法:蔦屋書店熊本三年坂1階中央レジ/蔦屋書店熊本三年坂サテライト(オンラインショップ)
※WEB予約の方には後日メールにて、サイン会参加券の番号と時間帯の連絡をいたします。

オリオンビール POP-UP SHOP

オリオンビール POP-UP SHOP

沖縄発!
オリオンビールの洗練されたデザインが施されたオフィシャルグッズを期間限定で販売!
Tシャツを中心に、今からの季節にぴったりなロングTやキャップ、その他雑貨など、
バラエティに富んだラインナップ!
会期中に是非ご来店下さい!

Find you something to best one

Find you something to best one

芸術の秋を彩る個性派アイテム
個性あふれるブランドの共演
あなたのとっておきが見つかるはず

【出展ブランド】

chrysalide
chrysalide(くりざりっど)は、フランス語で蛹(さなぎ)。唯一無二のレザーと異素材のアクセサリーを提案いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

Pas à Pas-パザパ-は大人可愛いをテーマにあったらいいなを革で表現しています。
モチーフデザインのアイテムを中心に革の経年変化を楽しめるスパイスの効いた作品を展開しています。

 

 

 

 

 

 

 

ふぬつ
文字を読む書くではなく「身につける」作家です。身につけられる漫画効果音シリーズ/お酒シリーズをご用意いたしました。
文字を身につける面白い違和感を共有できたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

ファクトリーザジ
「癖があるのに華がない。さいはてアクセサリー ファクトリーザジ」をキャッチフレーズに”あとを引く”作品を作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

Compute(コンプテ)
インスピレーションをカタチに。
主にグラフィカルなデザインを刺繍で表現したアクセサリーを製作しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月8日(火)~14日(月)
蔦屋書店熊本三年坂 1F POP-UPスペース
10:00~19:00(最終日17:00)

MULGA POP-UP SHOP

MULGA POP-UP SHOP

ヴィヴィットな色彩と、愛らしくも個性的な動物のイラストが目を引くモルガの作品は、見ているだけで心弾ませてくれます。
注目は、今年の新作Tシャツ、新商品のバッグチャーム。
また、定番商品のアートプリントやステッカーも新柄を多数取り揃えております。
HAPPYな気持ちにさせてくれる『モルガワールド』を是非お楽しみください!

Love & Happiness from MULGA
モルガ商品をお買い上げの皆さまに、モルガらしい明るくHAPPYな作品「キリンのヘイデンくん」デザインのマグネットをプレゼントいたします。
みんながモルガのアートで笑顔になりますように…と願いを込めて。

 

【プロフィール】

MULGA (モルガ)
オーストラリアの人気アーティスト[モルガ]。
趣味として描いてきたアートを自らマーケットで販売、瞬く間に地元で注目を集める。
大手グローバル企業とのコラボレーション実績も豊富で、活躍の場を広げている。
サーフィン・スケートボード・弟たちとのバンド「MULGA’S ROOM」など多彩な趣味を持つ。
2012年に初の個展を開催して以来、着実にキャリアを積み重ね、今後もグローバルな活躍が期待されるアーティスト。
Instagram:https://www.instagram.com/mulgatheartistasia/

帆足本家 富春館 POP-UP SHOP

帆足本家 富春館 POP-UP SHOP

帆足本家の発祥は、12世紀初め、豊後守護職大友氏と主従関係を結び、1956年(天正14年)大分県戸次(へつぎ)村に居を定め、江戸時代に入ると、臼杵藩主稲葉氏領の庄屋として務め、造り酒屋を生業といたしました。

もう一つの顔として、豊後南画の先駆者である田能村竹田の最高の理解者(パトロン)であり、文人墨客らをもてなし、受け入れたサロンでもありました。

館号「富春」は、江戸時代の儒学者 頼山陽(らいさんよう)によって命名されました。

「富春館」は敷台付き玄関ほか、武家の家構えが特徴。
敷地(約2千坪)には、江戸後期から昭和初期にかけて建てられた歴史的建造物が点在。
現在は、建造物(大分市有形文化財酒造蔵をはじめ、母屋、離れ、大正時代洋館、蔵、長屋など)を活用し、飲食店(レストラン・カフェ)イベント、展示会、お土産販売、酒蔵見学など、お食事やお買い物など、昔体験しながら、空間を楽しんでいただけます。

今回は、「富春館」がセレクトした逸品を食品を中心にお届けします。

TSUMUGU life-stance 〜 エシカルで機能的な物に囲まれる生き方へ 〜

TSUMUGU life-stance
〜 エシカルで機能的な物に囲まれる生き方へ 〜

循環型スキンケアブランドh.LABがセレクトするPOP-UP SHOP第2弾!

国内外での活動を通じて雇用機会の創出や地域貢献、環境保護につながる素敵な商品づくりをしているブランドが、熊本に集合します!

 

【参加ブランド】

◾️h.LAB®︎(エイチラボ)

「特別なことはしなくても良い」
自分をケアすることが、世界の人たちや自然環境をケアすることにつながる循環型のスキンケアブランドです。

天然由来成分による最大限の肌効果を引き出しつつ、防腐剤や界面活性剤を使用しないことで肌への負担を極力抑えた無添加処方を採用しています。

https://hlab.jp/
https://www.instagram.com/hlab_cosme/

 

 

 

◾️RICCI EVERYDAY(リッチーエブリデイ)

「“好ましい”より、“好き”を。」を提案し、カラフルで遊び心溢れるアフリカンプリントやアフリカのサステナブルな素材を使用したバッグや洋服をウガンダで製作。

見た目だけではなく、機能性にもこだわったアイテムを展開しています。日本やウガンダ、そして世界中の女性が、社会的通念や固定概念を乗り越え、本来のありたい姿を見出し、実現することができる世界を目指しています。

https://www.riccieveryday.com/、
https://www.instagram.com/riccieveryday/

 

 

 

◾️yoccatta TOKYO(ヨカッタトーキョー)

国内で廃棄から焼却されている自動車のエアバッグにデザインの力で新しい命と使命を吹き込む 「yoccatta TOKYO」はリサイクル困難なエアバッグを、 ファッションデザイナーが魅力ある商品へアップサイクルしているブランドです。

今日も無事で…ヨカッタ!
エアバッグが作動しなくて…ヨカッタ!
エアバッグがBAGになって…ヨカッタ!

https://yoccatta.tokyo、
https://www.instagram.com/yoccatta_official/

 

 

◾️JOËL(ジョエル)

ラテンアメリカのフェアトレード団体で活動する女性達と共に、サステナブルで長く使っていただける商品をお届けしています。
夏の日差しに映えるガラスのアクセサリーは、お手入れが簡単な上、変色しにくく丈夫で末永くお使いいただけます。

身につけるだけで気分が上がるラテン文化を活かしたデザインには、格差や分断が広がる世界において、国や人種の枠を超えて「生きる力」を育んでいきたいという願いが込められています。

Home


https://www.instagram.com/joel_latinamerica/

 

 

◾️信州りんごレザー「RERIGO」(レリゴー)

Rerigoは、長野県の廃棄リンゴから生まれたヴィーガンレザーブランドです。食品としての役目を終えたリンゴを活用し、国産りんごの魅力を伝えるものづくりを通じて、生産者の事業継承やフードロス、輸入依存による各課題に着目しています。

Rerigoの製品が、一人一人の意識をポジティブに変えるきっかけとなりますように。

https://rerigo.jp
https://www.instagram.com/ringo_leather

 

 

 

◾️Warm Hearts Coffee Club(ウォームハーツコーヒークラブ)

アフリカ、マラウイの給食支援に繋がるスペシャリティコーヒーを提供するブランド、Warm Hearts coffee Clubです。
柑橘系の風味とほのかな甘さで飲みやすい味もその社会性も魅力的なコーヒーです。

NPO法人せいぼが運営する寄付型コーヒーで、心も体も豊かになる時間をお届けします!
売り上げがマラウイの子どもの食事、教育に繋がります。

マラウイへの寄付になるアフリカ産サステナブルコーヒー


https://www.instagram.com/warmheartscoffeeclub

 

YOU+MORE! Limited Shop

YOU+MORE! POP-UP SHOP

SNSで話題沸騰のYOU+MORE!が、期間限定でOPEN♪

とってもキュートでかわいい動物をモチーフにした雑貨だったり、プニプニした感触のポーチだったり、
どこかに「くすっ!」となるようなユーモア雑貨を中心に集めたお店です。
ぜひ遊びに来てくださいね!

MIJ FACTORY HARAJUKU POP UP STORE

MIJ FACTORY HARAJUKU POP UP STORE

原宿・竹下通りから世界へ!
MADE IN JAPANの素晴らしさをもっと伝えたい。
そんな思いから、原宿竹下通りに誕生した「MIJ FACTORY HARAJUKU」

熊本での期間限定POP-UPがスタートしました!

たくさんのクリエイターさんとのコラボグッズを、ぜひ手に取ってご覧ください!

開催期間
7月23日(火)~8月19日(月)
開催場所
蔦屋書店熊本三年坂1F POP-UPスペース